Apple watch ultra 2 10か月 使ったレビュー
こんにちは、こにぼんです。
alpple watch ultra2 を使い始めて10か月がたちました。
以前はapple watch 6を使っていましたが、色々とガタがきましたので変更しました。
発売日は2023年9月で、私が購入したのが2024年2月。また、2024年9月に新たにブラックカラーや新しいバンドが出ましたが、機能は変わりません。
よって、ultra2はいま買い時とみてます!
色々と使ってみて見えてきたことを順番に見ていきましょう。
サイズ
フェイスサイズは49mmでapple watch史上もっとも大きいです。
以前は44mmサイズを使用しておりましたが、老眼がきていたので、実はちょっと見えないことが多々ありました。特に文字盤のデジタル表示の歩数などは、正直老眼鏡をかけないとみえないかなぁと感じていました。しかし、ultra2 は49mm。老眼にとって大きいは正義!なんとか見えるようになりました!!!
個人的には、この画面が見えるというのは、一番よかったことかもしれません。
一方、画面が大きい分、私の男だけどちょっと細身の腕にはちょっと大きいかんじは否めません。また、大きい分と分厚い分で、やはり重さは感じるようになりました。ただし、apple watch6と比べてです。一般のメタル系の時計と比較すればまだまだ軽いので、どうってことありません。さらに、大きい分て分厚い分で、角にぶつけることが以前より多いような気がしますので、保護カバーはあったほうがいいかと思います。
写真はカバーをつけている状態です。
ディスプレイ
明るさは1000ニトから、3000ニトになりました。やった!2000ニトもあがった!!
とはなりませんが、特に不満はありません。
常時点灯は相変わらず便利で、時計としてやはり常時点灯はほしいところです。
耐水性能
こちらはapple watch 6 50m⇒ultra2 100m。かつ水深計までついてますし、水温センサーまでついてます。ですが、以前apple watch 6の時に、調子に乗って、プールにつけていって壊した経緯があるため、現在ultra 2で大丈夫!といわれていますが、なんとなく、まだためしてません。がきっと大丈夫です。
電池持ち時間
これとてもいいです。apple watch6は18時間、ultra2は36時間です。
以前は、毎日必ず充電しないと持ちませんでしたが、今は2日でも大丈夫です。
充電しわすれた!とおもっても低電力モードであれば、余裕で持ちます。これはかなり便利になりましたね。充電も1時間もあれば、ほぼほぼいけますので、毎日お風呂の時間に充電器のおいておくだけで、快適に使えます。
アクセサリー
これは致し方ない部分ではありますが、ultra2専用のアクセサリは少なめです。
amazonで調べていても、44mmには対応してるが、49mm用のはすくなく、49mm専用の物を探してもあまり見つかりにくいです。
画面が大きい分ベルトも太目でとおもっても、やはり圧倒的に44mm以下のほうが色んなアクセサリがでていてちょっとうらやましい面は否めません
まとめ
ultra2は他のapple watchより値段が高いので、他の人と被ることは少ないです。
ゆえに、ultra2の優越感には浸れます。
ですが、機能面でいうと、どうしてもultra2でないとだめかというとそういうわけでも
ないです。正直・・・
とはいえ、わたしとしてはapple 最高峰の時計をもてていることには十二分に満足しており、かってよかったと思っています。
一番よかったのは、画面が大きく見やすいのと電池の持ちが良いことです。
この2点だけでいえば、他のスマートウォッチでもよい気もしますが、持っているiphoneとの連動は完璧ですので、私としてはiphoneもってるなら、ultra 2をおすすめます!!
では!