こんにちはこにぼんです。
突然ですが、じゃじゃーん!
黒松の実生セットをいただきました!!!!
やった!!
うーん、しかしながら先月種まいたばかり・・・・・・
しかも現在4月の中旬・・・・
いまから間に合うか?・・・・・
というわけで、今回は、植物LEDをつかった育苗箱で加速実生にチャレンジしてみます!!
まわりの実生に追いつけ!!
くろまつ開封!
開封!!!といきたいところですが、すいません、写真とりわすれました・・・・
中に入っているんのは以下
・鉢:きれいな鉢でした
・底ネット:盆栽では底網をつかいますが、このセットには不織布がはいっていました。みずが抜け切るか心配ですが、やってみましょう
・土:すいません。特定できずですが、腐葉土のような軽さの土と肥料がはいっているかんじです。
・黒松の種:9粒
植え付け方はだいぶとはしょりますが、
1底網(底布)を鉢のそこにセット
2土を入れる
3水を入れる。このとき水で土が浮くので一気にいれないようにしましょう
4竹箸などでかき混ぜる。すると土が水を吸い出してくれます。
5水が切れたら、竹橋で10mmぐらいの深の穴をあける
6種を穴に入れ、周りの土で覆う
以上!
植物LED育苗箱
今回準備したのはこちら!
アマゾンや楽天でみかけるすこしあやしい感じのLEDです。
思ってたのは、赤いLEDや、青いLEDが混じった太陽光的なもの想像していたのですが、今回は安く安くということで、こちらにしてみました。
内容物
・トレイ
・カバー
・土トレイ(穴12個
・LED
・LED用USB-Aコード1.6m
設置
説明書はほぼありませんが、まぁ見ての通りのものです。
ACアダプタはありませんので手元にあったものを使います。
一番実は期待しているのはカバーです。水気のある土があるので、カバーをしてすると、中が結露するぐらい湿度をあげることができます。また、温度も日中は室内温度よりもあがりますので、まさしく育苗箱という名の通り、高温高湿環境で発芽にはちょうど良い環境になることを期待します。
なので、黒松はこのトレイの中にいれてスイッチオン、ピカーです。
また、せっかくなので、土トレイに別の種も植えてみて発芽率をみてみます!
管理方法
一応、窓際は配置してみましたが、私の部屋あまり日が入らない部屋です。
なので、LEDの点灯時間は大体1日12時間ぐらいを目安にしています。
LEDはぱっと見ですが、普通の白色LEDにみえます・・・・(大丈夫かな)。
とはいえ、中が結露しているので、湿度はほぼ100%ではないかと推測しています。
また、若干西日がすこし入るのと、部屋は2階なので、温度も高めでキープできてるのではないかと思います。
また、1日に一回霧吹きで土に水をかけてます。カバーの中なので、あまり水は蒸発しないですが、種は水にぬれているほうが発芽しますので、これでトライしてみます。
結果はまた後日!
では!