みなさん、盆栽に癒されてますかーーーーー?(猪木風)
というわけで、今回は盆栽の回転台と撮影ボックスについて紹介します。
回転台
盆栽をされている方、盆栽の回転台って聞いて、アレでしょ?剪定するときに使うアレででしょ?あのTVを回転させたりするやつね、そうそうアレ。と思ってませんか?
今回は違うんです。
今回は、なんと、盆栽を自動で回転させるんです。
え!そんなことしなくてもよいよい、剪定しにくいやんと思いでしょうが、
違うんです。
そうです。薄々気づいておられるかもしれませんが、今回は、飾る回転台です。
実は、当ページのリンクで私のインスタがありますが、そこにたびたび登場するやつです。
盆栽は正面があって、若干下から見上げる見方が大木感がでたり良いものです。展示されている盆栽などは、そのようにしてみるのがとっても良いでしょう。
一方、初心者ながら盆栽を育てている身としては、意外と横とか、後ろってどうなってるんかな?って気になることが良くありました。
そこでたまたまですが、とあるお店でフィギアがぐるぐるとまわっているのを見たときに
これや!!!
となりまして、早速購入しました。
Instagram リンクhttps://www.instagram.com/ryo.koni.bon/
回転台仕様
回転は360度自動でくるくると回る白物です。またスピードも変更可能ですが、盆栽観賞用としては、一番遅いスピードがよいと思います。
ボタンを長押しするとONになり、永遠とまわり続けます、
サイズ;φ138mm x 35mm1でミニ盆栽ぐらいの鑑賞がちょうどよいと思います。
ちなみに、耐荷重が3kgまでです。すこし大きなミニ盆栽ですと、やはりパワーが足りないのか、カクカクシカジカとなりながら回ります。
撮影用ボックス
つぎにご紹介するのは撮影用ボックスです。
私は小さな盆栽が好みです。盆栽といえば、一人では運べないような樹齢500年以上みたな銘木もありますが、私には到底かえませんし、面倒を見る自信がありません。
また、ミニ盆栽や小品盆栽は値段が安いこともあるので、初心者盆栽愛好家にはちょうど良いわけです。
とはいえ、写真とるなら、きれいに撮りたいわけで、壁紙や、土台や、カメラやなんやら調べましたが、まずは背景をなんとかしたいでしょうということで調べてみたら、あるんですねーちょうどいいのが。
撮影ボックス仕様
次世代撮影ボックス【革明】です。
ナイスネーミング!と言っときましょう。これで盆栽革命おこさせていただきます!
サイズは40cm立方で、ミニ盆栽、小品盆栽にはちょうど良いです。
組み立て撤収もすごく簡単でチャチャチャーです。
そしてこれにはLEDが搭載されていり、昼白色や自然色などをえらぶことができ、且つ光度も調整可能です。
そして、背景は白、黒、赤、緑があります。
赤、緑って盆栽にいつ使うねん!!となりましたが、同化をねらって、新緑の夏には緑の背景で、紅葉の秋には赤を・・・・・・ってよけ見えないわ!!
というわけで、クリスマスカラーはおいといて、黒背景をたぶん普段は一番つかうことになると思います。
サイズが小さいので、場所を取らずに色々使えそうです。(メルカリにも・・・・)
まとめ
今回は、簡易的な撮影用の機材をご紹介しました。
とはいっても高価なものではありませんので、試しにはちょうど良いかと思います。気に入ればもっとよいものを買っていけばよいと考えてます。
よい写真、よい動画、がんばっていきたいとおもいます。
では!